So-net無料ブログ作成

(札幌) 豊平川と真駒内川に,釣りに行ってきました~☆彡 [川釣り★]


午後5時ぐらいから,ミュンヘン大橋の下に入釣しました^^


背丈以上もある藪をこいで川を目指します。   ガサガサ

 


やっと川にたどり着きました   よ~し釣るぞ!(=゚ω゚)ノ

 


ミュンヘン大橋の下は所々深みがあり,魚のたまり場になっています・・・が,
今回は,さすがに水の量が少なすぎて,あまり期待出来そうにないですね~^^;

 


それでも,粘ってウグイを釣りました^^

 


更に橋の下へ向かいます。
この辺りは,愛好家の方達がアユを放流していて,長いアユ竿を巧みに操りながら
アユを釣ってる姿を見かけたものですが・・・最近見ないですね^^;  もうやめたのかな??

 


真ん中へんに見える穴は,何かの巣ですかね~??
しばらく観察してましたが,何も出てきませんでした。。。

 


二匹目のウグイをゲット^^
まだ日没まで時間があったので,真駒内川のいつもの場所(警察学校の横の堰堤)に
移動しました。

 


真駒内川のいつもの場所に着きましたが,先客がいました(-_-;)
いつもの場所は先客に譲り,ここより下流にある堰堤へ行くコトにしました。

 


トトロでも出てきそうな小道を,鼻歌を歌いながら歩いて行きます。
トっトロ♪ トっト~ロ♪

 


下流の堰堤に着きました。 早速1投目をキャスト!     すると・・・
いきなり強い当たりが・・・    これは,大物かも(゚∀゚)

 


バシャ!   ジャンプ1発目で,バラされました_| ̄|○クッソー
30センチぐらいはあったでしょうか・・・   逃がした魚は大きかったですね~ (´Д⊂ ううう・・・

 


バラした後,当たりもなくなったので,更に下流にある堰堤を目指して一本道を進みました。
トっトロ♪ トっト~ロ♪

 


目指す堰堤に着きました。
この堰堤は,この付近で3つある堰堤の内,一番下流に位置します。

 


時刻は既に6時10分・・・やや薄暗くなってきました。 日が落ちるのが早くなってきましたね~

 


ウグイが釣れました。   婚姻色が出ていますね^^b
この場所では,結局,このウグイしか釣れませんでした('A`)

 


あきらめて帰ろうと思い,車に戻る途中いつもの堰堤をちょっと覗いてみた所,
既に先客は帰った後でした。

 


5~6投して帰ろうと思い,ルアーを引いてみたところ・・・

 


ヤマメが釣れました♪    うれしかったですね~ヽ(゚∀゚)ノ 
結局 今日の釣果は  ウグイ3匹  ヤマメ1匹  でした。
4匹とも,アグリアロング2・5g金で釣れました。
また時間があれば,ちょこっと行ってみたいと思います(^◇^)ゞ


2007-08-18 01:41  nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 12

チャッピィー

こんにちは。
真駒内川でヤマメが釣れるのですか>?
其処の川は、ドジョウしかいないと思っていました。
暑い日が未だ未だ続きます。
体調管理大切にして残暑を乗り切ってください。
by チャッピィー (2007-08-18 16:09) 

たかれろ

>チャッピィーさん こんばんわ(゚∀゚)ノ
nice!とコメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m
以外な川に,以外な魚が居たりするんですよ^^
魚って凄いんですよね~
by たかれろ (2007-08-19 00:00) 

たかれろ

>小父蔵さん  おはようございます(゚∀゚)ノ
いつも,ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m
by たかれろ (2007-08-19 11:59) 

大将

はじめましてm(__)m
真駒内川は良い川ですね、以前は子供さん用に放流もしていたのですが
今は放流も無くなり魚影も以前のそれに比べると
極端に薄くなっていますね
by 大将 (2007-08-20 21:47) 

たかれろ

>大将さん  初めましてm(_ _)m
ご訪問&nice! さらにコメントを頂きましてありがとうございますm(_ _)m
大将さんのblog拝見しました(゚∀゚)
フライをなさるんですね。 私はルアーです^^b
確かに,昔は,群れが見えるくらい居ましたね~
他の川にも,言えるコトですけどね・・・
by たかれろ (2007-08-20 22:09) 

大将

本当に昔はヨカチタなんてじい様の言うような事を言ってしまいますが
川も年々変わってきましたね、札幌の川に限らずですけどね
仕事がら人間も自然に生かされていると感じる日々
自然に溶け込める生活や遊びがしたいです
by 大将 (2007-08-20 22:14) 

たかれろ

ですね~
人間の生活を守るコトも大切ですけど,
自然をそのまま残すコトも大切だと思います。
100年後も魚が釣れるような川を,未来に残したいですね。。。
by たかれろ (2007-08-20 22:32) 

たかれろ

>はっこうさん  おはようございます^^
いつも,ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m
by たかれろ (2007-08-21 06:42) 

たかれろ

>水郷楽人さん こんばんわ*´▽`)ノ
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございましたm(_ _)m  
by たかれろ (2007-08-21 23:45) 

りか

息子に「釣りに連れて行って欲しい」とよく言われます。
でも私…全く分からないのです。
ミュンヘン大橋の下なら、息子を連れて行ってあげられそうです。
でもルアーだの、フライだの全く分からないのです。
by りか (2007-09-04 13:44) 

たかれろ

>ritaさん  こんばんわ(^◇^)ノ”
nice!とコメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m

釣り堀とかでもいいんじゃないでしょうか?
滝野すずらん丘陵公園に,ニジマス&ヤマメの釣り堀が,
イオン東苗穂店の手前に,コイ&フナの釣り堀がありますよ^^b
by たかれろ (2007-09-05 00:01) 

りか

へ~。
イオン東苗穂店の手前ですね。
チャリでも行ける範囲です。
情報ありがとう。
あ・・・それから・・・
『nice!とコメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m』←←
私にはこのお礼の言葉、省略しても良いですよ~。
わざわざ大変ですもの。
by りか (2007-09-05 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]