So-net無料ブログ作成

札幌JRタワーの夜景☆彡 [旅]


JR札幌駅に直結し,札幌の空へそびえ立つ「JRタワー」の展望室に登ってきました^^b

 


「JRタワー」は,2003年に出来たのですが・・・  恥ずかしながら
展望室に登るのは,今回が初めてなのですヾ(´▽`;)ゝ
「いつでも行けるべや」と思い続けて,4年が経ちました。。。

 


展望室は,「JRタワー」の38階にあり,360°見渡せます。
展望室自体に愛称が付いており,タワーの【T】と,38階の【38】を合わせて
【T38】と呼ばれています。

 


営業時間は,夏期(7/1~9/30)は,9時30分~23時まで(受付は22時30分)
        それ以外の期間は,10時~23時まで(受付は22時30分)です。
料金は,写真のとおりです。

 


「JRタワー」の6階に受付があり,そこでチケットを買って入場します。

 


専用エレベーターで,一気に38階へ

 


エレベーターを降りると,目の前に北側の夜景が広がります。

 


最近,札幌駅北口に出来た,高い(高さも値段もw)マンションが目に入りますね。

 


足下を見ると,札幌駅北口コンコースと,駅舎の屋根に書かれた文字が見えます。

 


確か,「アサヒグラフ」かなんかの雑誌の表紙に出てたと思います。 

 


東側の夜景です。  中央に『サッポロファクトリー』が見えます。

 


北側と東側の間にトイレがあるのですが・・・

 


汚い写真で申し訳ないのですが,男子トイレの小便器は,こんな感じになってます。
「JRタワー」が出来た時に,さんざん紹介されていたので,ご存知の方も多いと思います。

 


実際に小便器に立ってみると,こんなアングルです。
絶景の夜景を見ながら,気持ち良く用を足すと言ったトコロでしょうか。
ちなみに,女子トイレの方は不明です( ´‐`)チュンチュン

 


南側の夜景です。   ススキノのネオンが呼んでいます♪

 


テレビ塔も見えますね。

 


観覧車の「ノルベサ」が,ひときわ目立ちます。

 


手前に,最近出来たビル(日生ビルかな??)と,遠くに藻岩山も見えます。

 


足下には,札幌駅南口が広がり,タクシーやバスがチョロQのようです。

 


やはり,南側が一番人気がありますね~  観光客が多いです。
南側のフロアには,カフェ・バーや,おみやげ屋さんもありました。

 


札幌の夜景を見ながら,ここで一杯 ( ・∀・)っ旦 

 


おみやげ屋さんには,オリジナルグッズなどが売っていました。
定番のご当地クッキーです。

 


あの東国原知事もわざわざ視察に来た,話題のDMVのチョロQです。
ちょっと欲しいかも(*´Д`)

 


ナインティナインが出てる,テレビのぐるナイの「ゴチバトル」で,
岡村さんがいつも持ってる「うなずきん」の限定バージョンです。
限定という言葉に惹かれますね~(゚∀゚)

 


こんなアートな作品も売ってます。  nice!(・∀・)b

 


最後に西側の夜景です。  手前の異様に明るい建物は,ヨドバシカメラです。

 


西側の壁には,世界的に有名(らしい)な彫刻家「五十嵐威暢」氏の陶板レリーフがあります。
氏の名前も作品も存じ上げませんが,何かいい感じの壁だなぁと思いました♪

 


あまり混んでなかったので,ゆっくり夜景を見れました。
2周回って帰ってきました。

 


今度は,昼間に行ってみたいですね~
夜とは,まったく景色が違うハズ・・・   でも,700円はちょっと高いかも^^;   


2007-08-26 03:49  nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

大将

JRタワーってあまり興味が無かったので全然知らない事ばかり
夜景もきれいだしトイレの中で夜景を見ながらも最高ですね
行ってみようかなぁと言う気持ちになりましたぁ
by 大将 (2007-08-26 08:06) 

チャッピィー

おはよう御座います。
その直ぐ南方下に会社のビルがあります・・
JRタワーからだと目視出来る位置にありますよ・・
by チャッピィー (2007-08-26 09:03) 

たかれろ

>大将さん おはようございます(゚∀゚)ノ”
nice!とコメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m

高所恐怖症の方は,あのトイレだと,
縮み上がって用を足せないでしょうね^^;

案内のおねぇさんも美人揃いでしたので,
夜景以外の景色も良かったですよ(*´Д`)
by たかれろ (2007-08-26 10:00) 

たかれろ

>チャッピィーさん おはようございます(^◇^)ノ”
nice!&コメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m
おお,そうだったんですか^^; もしかして,「かに本家」とかw

中心街で働いたコトがないので,ちょっとあこがれかも・・・
by たかれろ (2007-08-26 10:11) 

たかれろ

>sayuさん  おはようございます(゚∀゚)ノ”
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございましたm(_ _)m
お体,大丈夫ですか??
私も,すぐ扁桃腺が腫れるので,ノドには気を付けています。。。
by たかれろ (2007-08-26 11:09) 

以前に私も登りましたよ(^^)
夜景がきれいに写ってますね~。
by (2007-08-26 13:42) 

たかれろ

>好(ハオ)くんさん  はじめまして^^
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございましたm(_ _)m
これからも,よろしくお願いします。
by たかれろ (2007-08-26 15:20) 

たかれろ

>xml_xslさん こんにちわ(゚∀゚)ノ”
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございましたm(_ _)m
by たかれろ (2007-08-26 15:20) 

たかれろ

>はっこうさん こんにちわ(゚∀゚)>
nice!とコメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m

夜景がやけに綺麗でしたよ・・・オヤジギャグだ_| ̄|○
by たかれろ (2007-08-26 15:24) 

大将

以前友人宅のトイレに大きな平原のポスターが貼ってあったんです
友人曰く『元来男は外で用をたす事に快感を覚えるものだ』
などと言っていたのですがそのトイレで用をたすのが本当に気持ち良く
その言葉にひどく共感を覚えたものです
確かに縮みあがるかもですが快感もたっぷりって感じ♪
by 大将 (2007-08-26 22:21) 

たかれろ

>大将さん こんばんわ(゚∀゚)ノ”
ご訪問&コメントを頂きまして,ありがとうございます^^
確かに,開放感といい爽快感といい
いつもの倍は,出そうですね^^
結石も,驚いて飛び出そうですw
by たかれろ (2007-08-26 23:11) 

たかれろ

>イッキさん こんばんわ(゚∀゚)ノ”
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございましたm(_ _)m
by たかれろ (2007-08-27 19:55) 

あじゃ

札幌に泊まるんだったらたぶんここを選んでるんだろうなぁ

きれいね~
by あじゃ (2007-08-28 06:18) 

たかれろ

>あじゃさん おはようございます(=゚ω゚)ノ
nice!とコメントを頂きまして,ありがとうございますm(_ _)m
三国シェフのお店も入ってますので,グルメなあじゃさんには
ピッタリかと^^b
 
by たかれろ (2007-08-28 06:40) 

夜景奇麗です。。(^_^)/。。
写真に熱中して手元が狂いそうになりますね。。
by (2007-08-28 17:05) 

たかれろ

>水郷楽人さん こんばんわ(=゚ω゚)ノ
ご訪問&nice! 更にコメントも頂きましてありがとうございますm(_ _)m

はい・・・かなりの数の失敗写真が撮れました^^;
夜の写真は,難しいですね~
by たかれろ (2007-08-29 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]