So-net無料ブログ作成

船旅♪ [旅]

1.JPG
のんびりと船旅なんていいですね~♪



2.JPG
頬を伝う潮風,空を見上げればカモメの大群。。。
波間にはイルカの群れが泳ぎ,まだ見ぬ新天地では
新たな出会いが待っている・・・  そんな船旅にあこがれますね~ (゚∀゚)ノ



3.JPG
あっ・・・ でも船に酔うんだった・・・ (‐Д‐;:)


2008-03-07 00:56  nice!(27)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JR茅沼駅~丹頂鶴の来る駅(北海道川上郡標茶町) [旅]


北海道の東側,川上郡標茶町に,その小さな駅はあります。

 


ラムサール条約登録湿地である,釧路湿原の端っこにある無人駅です。

 


この無人駅に止まるJRは,1日16本。
JRを待つ間の時間潰しでしょうか・・・ 駅舎は,たくさんの雪だるまに
囲まれてます(・∀・)
何の変哲もない,どこにでもあるような無人駅っぽいですが・・・  

 


実はこの無人駅,特別天然記念物の丹頂鶴(タンチョウヅル)が
来る駅として有名なのです(゚∀゚)b

 


駅のホームから,目の前の原っぱを見てみると・・・  

 


丹頂鶴が7羽居ましたよ^^

 


昔,この駅が有人駅だった頃に,駅員さんが餌付けをしたのがきっかけで
丹頂鶴が訪れるようになったそうです。

 


無人駅となった今でも,駅の近くに住んでいる住民の方々や,
駅前にあるお店や民宿の方々が,丹頂鶴の餌付けと,
無人駅の清掃や整備をされているそうです。
地元の方々の影の努力のおかげで,毎年,丹頂鶴はやって来るのです。

 


しかし,いくら餌付けをしているとはいえ,丹頂鶴は,
いつ行っても居る訳ではありません。
運とタイミングが良くなければ,なかなか会えませんよ^^b

 


丹頂鶴は非常に警戒心が強いので,近づくとすぐ逃げてしまいます。
駅のホームから,そっと見守りましょう(・∀・)b

 

茅沼駅(丹頂鶴の来る駅)

 

 

 

 


2008-02-14 09:43  nice!(18)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

札幌丘珠空港 [旅]


札幌の空港というと「新千歳空港」を連想する方が多いかと思いますが,
札幌市内にも「丘珠(おかだま)空港」という空港があります。

 


北海道内の便しか運航しておらず,しかも一日19往復しかない
こじんまりとした空港ですが,札幌市内の空の玄関として親しまれてます^^b

 


市街地にあるため滑走路は1500mしかなく,ジェット機は運航できません。

 


しかも,飛行機に乗る時は,ターミナルビルから滑走路を徒歩で移動します♪

 


滑走路上の乗客が歩くゾーンには, (Θ(エ)Θ)クマー の足跡がw

 


北海道ならではの遊び心ですね(・∀・)b

 


2008-02-06 06:58  nice!(19)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

藻岩山に行ってきました~☆彡(その4) [旅]


午後5時近くになり,日もだいぶ傾いてきました。

 

続きを読む


2008-01-29 06:28  nice!(19)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

藻岩山に行ってきました~☆彡(その3) [旅]


藻岩山は531mです。そんなに高い山ではないのですが,
それでも山頂は-10度ぐらいにはなります。

 

続きを読む


2008-01-28 06:59  nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

藻岩山に行ってきました~☆彡(その2) [旅]


ロープウェイ山頂駅から藻岩山山頂までは,車で更に5分程かかります。
夏はマイクロバスですが,冬は雪上車で移動します。
ちなみに,雪上車は2タイプあります^^b

続きを読む


2008-01-27 08:23  nice!(17)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

藻岩山に行ってきました~☆彡(その1) [旅]


先週,札幌市内にある『藻岩山(もいわやま)』に,
ロープウェイで登ってきました(・∀・)b

 

続きを読む


2008-01-26 15:29  nice!(19)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

支笏湖♪(北海道千歳市) [旅]



初冬の支笏湖を訪れてみました。
支笏湖へは,札幌から車で1時間程で辿り着けます。

続きを読む


2007-11-27 00:16  nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北海道三大秘湖『オコタンペ湖』(北海道千歳市) [旅]


北海道には,「北海道三大秘湖」と呼ばれる湖があります。
上士幌町にある『東雲湖(しののめこ)』と,足寄町にある『オンネトー』,
そして,今回紹介する,千歳にある『オコタンペ湖』です。

続きを読む


2007-11-19 06:59  nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

白老仙台藩陣屋跡(北海道白老町) [旅]


時は,江戸時代末・・・ 仙台から北へ,離れるコト800km。
外国から蝦夷地を守るため,北海道白老町に仙台藩の志士達が
派遣されました。
志士達は,陣屋と呼ばれる陣地・本陣を築き,
その中で,北海道の厳しい気候に耐え生活しました。
現在その場所は,志士達の居住施設を再現した施設として整備され,
国指定の史跡公園として保存されています。

 

続きを読む


2007-10-21 10:38  nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌JRタワーの夜景☆彡 [旅]


JR札幌駅に直結し,札幌の空へそびえ立つ「JRタワー」の展望室に登ってきました^^b

 

続きを読む


2007-08-26 03:49  nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

定山渓温泉街の,こいのぼり [旅]


         気持ち良さそうに泳いでますね~

 

 

 
            遠くから見るとこんな感じです。

 

 


      ああ・・・絡まったこいのぼりを直したいw

 

 


        おみやげに買って帰りました(*´Д`)ウマー



今週,京都へ行かれる方へ♪ [旅]

 
(*´Д`) みたらしだんご ウマウマー

 

私は,4月7日(土)~9日(月)にかけて,京都に行って来ました。
その間に感じたコトや,情報などをしたためてみました。
今週京都に行くぞ!という方は,参考にして頂ければ^^

 

まず,桜の開花状況ですが・・・

4月7日付けの新聞に載っていた情報です。
この中で,私が実際に行った場所で特にオススメなのが

 平安神宮  平野神社  円山公園  醍醐寺  祇園白川 です。

このうち,平野神社 円山公園 祇園白川は,拝観料はかかりません。
タダで,素晴らしいサクラを見るコトができますw
もし行くなら,ぜひ夜に行ってみてください。
3ヶ所とも,ライトアップしてますので,とても綺麗でしたよ^^

 

次に,観光客の混み具合ですが・・・どこ行っても混んでます^^;
私は,今回は行きませんでしたが,特に嵐山と哲学の道 は,激混みだと聞きました。
行く予定の方は,それなりの覚悟をして行った方がいいんじゃないでしょうか。
今回行った中で割と空いていたのは,山科疎水 花の寺 善峰寺 京都御苑でした。
でも,花の寺と,善峰寺は遠いのであまりオススメできません。

 

市内の移動は,地下鉄を中心にプランを立てた方が良いかと思います。
特に,ライトアップ時間帯のバス,タクシー,レンタカーでの移動は,
道路がかなり混んでいるのでできるだけ避けた方がいいかもです。

地下鉄の移動は,3回乗るのならワンデイチケット(上記画像)を,
買った方がお得です。キヨスクや,地下鉄駅で売ってます。
ちなみに,地下鉄+市バスのワンデイチケットは,1200円です。

 

最後に服装ですが,昼間は暖かいですが,午後3時頃になると肌寒くなってきます。
厚手のコートを着てる人はあまり居ませんでしたが,薄手のコートかジャンパーは
必要ですね。
私は札幌の人間ですので,昼間は半袖のTシャツでしたが,私の他にTシャツ姿だったのは
ロシアか北欧系とおぼしき外人の方ぐらいでしたね^^;
思った程暖かくはないので,風邪を引かないように気を付けて桜を堪能してきて
くださいね(゚∀゚)ノ



京都から帰って来ました★ [旅]


京都滞在最終日は,地下鉄で醍醐寺に行きました。
地下鉄醍醐駅から,歩いて10分程です。(平地3分・登り5分・下り2分)
昨日,太閤花見行列をやってたみたいです。
超満開でしたが,五重塔の方の桜は,散ってました。



お昼ご飯です。
京はやしやの,抹茶パフェです(*´Д`)



昼食後,京都御苑に行きました。
満開のピークは過ぎてましたが,人も少なく,のんびりと散策できました。



京都御苑から,バスに乗って熊野神社前で降り,平安神宮を目指しました。
途中寄った,琵琶湖疎水です。
水面を流れる桜の花びらが,とても綺麗でした。
桜も満開で,ときおり屋形船も通り過ぎて行き,いい雰囲気でした。



最後の目的地,平安神宮に着きました。
月曜日だというのに,すごい賑わいようでした。



平安神宮の神苑の様子です。
超満開でした。 お金を払って見る価値アリです^^



出発3分前に,飛行機に乗りました。
あぶなくアナウンスされるところでした^^;;
ゆっくりとおみやげを買うヒマもなく,慌ただしく札幌に帰ってきました。
2泊3日の,京都旅行が終わりました。



京都に来ています♪ [旅]


京都滞在2日目は,レンタカーを借りて山科区の毘沙門堂に来てみました。
満開で見頃です。
駐車場代タダなのが,うれしいですね^^



毘沙門堂から歩いて10分程の,琵琶湖疎水にも行ってみました。
菜の花も,桜も満開でした。
人もそんなに多くなく,のんびりと散策できるのがいいですね^^



その後に,京都市内を横断して,大原野の善峰寺に行きました。
天然記念物の『遊竜松』があるお寺です。
しだれ桜が丁度見頃でした。ちなみに,左下に写ってるのがその松です。



『花のお寺』と呼ばれる,勝持寺にも寄りました。
ここも,駐車場代タダです。



やや満開は過ぎたかなぁという感じでした。



その後に,再び大移動,上賀茂神社へやって来ました。
いくらレンタカーとはいえ,なかなかにキツイ行程でした^^;
境内のしだれ桜は終了。参道の桜も,ほぼ終わり気味でした。
途中,賀茂川沿いの桜も見ましたが,丁度満開でしたね。
ただし,渋滞がひどいです。



ちょっと一休みして,わらび餅を食べました。(*´Д`)ウマー



最後に平野神社に行きました。
超満開でした。
出店もかなり出ていて,大盛況でした^^



明日,札幌に帰る予定です。
午後9時30分現在,コーヒー飲みながら,最終日の日程を
考えてます。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]